交通事故に強い弁護士が回答 弁護士に無料で交通事故の悩みを質問

慰謝料・損害賠償に関する質問

弁護士に質問する
弁護士への質問を検索
離島人/30歳/女性
慰謝料・損害賠償沖縄県
投稿日:2019/06/29
代車代でもめています

相手が無保険、私の方が車両保険に入っていなかった為、代車代(レンタカー)については、当人同士での話し合いとなりました。
事前に『1日3000円の代車代がかかり、それを過失割合で払ってもらうが、大丈夫か?』と確認し、『大丈夫です』との返答をもらっております。

しかし、保険会社と事故相手の過失割合の話し合いがなかなか進まない&年末をはさんだため、結果、81日間:計243000円の代車代がかかりました。代金はすでに支払い済みです。

81日間の代車代を相手に支払ってもらうのは、やはり難しいでしょうか?こちらは離島で、電車等も無く、車が絶対に必要な環境です。新車購入です。

また、相手が『払いたいけど、払えない』と言っていたのですが、その場合はどのようになるのでしょうか?

質問に回答する
※質問に回答できるのは掲載している弁護士の方のみです。
回答
  • 対応地域:全国 所在地:大阪府大阪市北区
    より詳しく相談したい方は、下記より直接問い合わせください。
    電話で相談する通話無料
    0066-9752-5158
    営業時間:9:00-19:00

    相手が無保険とのことですが,相手との交渉はこちらの保険会社を通じて行われているのでしょうか。

    お尋ねの代車代ですが,一般的には車両の修理に必要な期間分認められることになります。この点,通常,車両の修理に81日もの期間を要することは想定しにくいところで,修理に必要な相当な期間分について,過失割合に応じて分担ということになるかと思います。

    他方,相手と別途書面で個別の合意していた場合などはその内容に従って負担を求めることも可能かと思われます。

    なお相手が「払いたいけど払えない」というのは,要は「資金がないから支払えない」ということであれば現実的には強制は難しいところです。

    相手が財産を所持していることが明らかな場合は,訴訟をして,差押手続を通じて回収することも可能ですが,一般には時間と費用がかかります。

    以上ご参考下さい。

1~1件を表示(全1件)
TOPへ